かたこと屋お仕事中

手づくり販売サイトminne(ミンネ)で布小物のお店を出しています。作業中(お仕事)の様子などを綴っています。 お店のアドレスはこちらです http://minne.com/katakotoya

≪広告≫


とっても簡単 糸も針も使わないでシュシュを作ってみました

ちょっと前に思い付いたので作ってみたら、かわいくできあがったので紹介します。

糸も針も使わない簡単シュシュ


f:id:chienokobako:20141204210304j:plain


このシュシュは布を細く切ってゴムに結んだだけなんです。

前にシュシュの作り方を紹介しましたが、
前記事はこれです↓


リバティプリントの端切れでシュシュを作る&作り方 - かたこと屋お仕事中

「シュシュ作ってみたいな~。でも、私お裁縫苦手だし。」

そんな方でも、これなら切って結ぶだけだから大丈夫です。

気軽に始められるハンドメイドです。

では作り方を紹介します。

材料

好きな布約10㎝×10㎝
ヘアゴム(最初から輪になっていて結び目の無いものの方が作りやすいです)

作り方

前に作った物なので写真はありません。ごめんなさい。

使う布を決める(2、3柄あるときれいです。)

幅1㎝長さ10㎝に布を切る。

切った布を二つ折りにしてゴムに結びつける。

ゴムが布で隠れたら出来上がりです。


私は元気な感じにしたかったので、赤の花柄、グリーンのチェック、水色、グリーン、ピンクのドットの生地で作りました。

そしてワンポイントにレースを一つだけ結びました。

f:id:chienokobako:20141204210405j:plain

レースは乙女心くすぐられます。


大きさ約16㎝


作る時のポイント

布を切るときに布目に沿って切ってもいいですが、バイアス方向に切ると布がほつれてきません。

バイアスとは

バイアスとは布目に対して斜め45度に裁った布のことです。


結ぶと意外とボリュームが出てかわいいですよ。


糸も針も使わない簡単シュシュでした。


応援のポチをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

≪広告≫

トップページへ