かたこと屋お仕事中

手づくり販売サイトminne(ミンネ)で布小物のお店を出しています。作業中(お仕事)の様子などを綴っています。 お店のアドレスはこちらです http://minne.com/katakotoya

≪広告≫


シーチング起毛プロヴァンス風モチーフの生地で子供用のスカートを作りました

シーチング起毛プロヴァンス風モチーフの生地で子供用のスカート

を作りました。

  

f:id:chienokobako:20141215205044j:plain

 

 

布の整理をしていたら、使い切ったと思っていた布が出てきました。

これくらいだったら子供用のスカートが作れるなと思ったので、作ってしまいました。

 

 

f:id:chienokobako:20141215205109j:plain

 

起毛していて暖かい生地です。

抹茶色の落ち着いたグリーンが大人っぽい雰囲気です。

おませな乙女にぴったりです。

プロヴァンス風モチーフの小花柄がとてもかわいらしく上品です。

 

こだわり

 

スカートを作るとき、生地がギリギリでないかぎり、布端の処理は袋縫いにしています。

 

f:id:chienokobako:20141215205949j:plain

 

ロックミシンを持っていないというのもありますが、なんと言っても仕上がりがとても綺麗です。

裏側だから見えないじゃない。と言われればそうですが、見えないところも綺麗でいたい。

という私の気持ちです。

袋縫いのおかげで、お洗濯しても縫い代がクチャクチャにならず、とても気持ちがいいです。

 

コーディネート例

 

そしてこの抹茶色(←抹茶色の他に何かいい表現が思い浮かばない)

意外と何でも合わせられるんです。

定番の白は絶対大丈夫です。

小花柄に使われている色の、赤や紫はもちろん、ピンクもかわいいと思います。

黒もなかなかだと思います。

 

サイズ

 

f:id:chienokobako:20141215205618j:plain

 

長さ約28㎝

ウエスト約56㎝

 

よちよち歩きから小学校一年生くらいまで穿けます。

おむつをしたモコモコのおしりをプリプリしながら歩く姿はとってもラブリーだと思います。

ウエストの調節がしやすいようにゴムはしっかり縛らず、蝶々結びにしてありますので、お好きなサイズで結んで下さい。

 

f:id:chienokobako:20141215211404j:plain

 

素材

 

コットン100%です。

汚れても気楽にお洗濯していただけます。

 

スカートの紹介でした。

  

応援のポチをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

≪広告≫

トップページへ