かたこと屋お仕事中

手づくり販売サイトminne(ミンネ)で布小物のお店を出しています。作業中(お仕事)の様子などを綴っています。 お店のアドレスはこちらです http://minne.com/katakotoya

≪広告≫


子供でもできる簡単楽しいソーイング

今日はクリスマスですね。

みなさまはどのように過ごされましたか?

我が子はプレゼントをもらえて大喜びでしたよ。




毎年、我が家ではサンタさんにプレゼントを入れてもらうための靴下を作っています。

今までは、新聞紙を靴下の形に切り取り、周りをパンチで穴をあけ、穴に紐を通して靴下型の袋を作る。
という事をしていました。

最近、下の娘が「私も何か作りたいー。」と訴えてきます。
私がミシンをしたり、チクチク縫っている姿に興味を持ち始めたんでしょうね。
小学校一年生だし、そろそろいいかな?
ということで、今年の靴下はフェルトを糸と針で縫って作る事にしました。

小学校三年生のお兄ちゃんもノリノリです。

子供でもできる簡単楽しいソーイング

作り方

新聞紙で靴下の型紙を作ります。

f:id:chienokobako:20141225205006j:plain

型紙は一枚で大丈夫です。
息子と娘いっぺんにさせたかったので二枚作りました。

フェルトを二つに折り、型紙をフェルトに鉛筆で写していきます。

f:id:chienokobako:20141225204946j:plain

写したら、線に沿って二枚一緒に切ります。

f:id:chienokobako:20141225204951j:plain

f:id:chienokobako:20141225204954j:plain

ポイント

フェルトがずれてしまわないように洗濯ばさみで固定して切るといいですよ。
f:id:chienokobako:20141225204931j:plain


切れたら周りを縫います。

f:id:chienokobako:20141225204935j:plain

フェルトなのでブランケットステッチなんかするといいんでしょうが、お裁縫初心者。
普通の波縫いで仕上げていきます。

真剣に縫っています( ´艸`)

f:id:chienokobako:20141225204925j:plain

ここでお兄ちゃんが一言。
「別に、靴下作らなくてもプレゼントもらえるらしいよ。プレゼント置いといてくれるんだって。〇〇君が言ってた。」

大きくなってくると冷めたことを言い出しますね~。

でもまだサンタさんがいると思っていることだけが救いですが。


玉結び、玉止めはまだ難しかったようなので、私がしました。

完成です。

f:id:chienokobako:20141225205003j:plain

これだけではさみしいので…

下の娘はペンでお絵かきしました。

f:id:chienokobako:20141225204959j:plain

お兄ちゃんは、刺繍がしたいと言いましたが、靴下が完成してから言い出したので、これから刺繍すると二枚一緒に縫ってしまってプレゼントが入らなくなってしまうのが想像できたので、今回はやめにしました。


さてさてプレゼントですが、我が家のプレゼントは毎年ちょっとしたお菓子です。

息子も、娘もお誕生日が一月の上旬なので、あっちもこっちもやってられないのでクリスマスはお菓子にさせてもらってます。

それでもクリスマスの朝、「靴下にプレゼントが入ってる!」とキラキラの笑顔で喜んでくれるのでうれしいです。

いつまで子供たちと靴下作りができるかな?

今年はもうクリスマス終わってしまいますが、来年からいかがですか?


応援のポチをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

≪広告≫

トップページへ